キャラクターおむつケーキについて

「出産祝いにおむつケーキを贈りたいけれど、どんなおむつケーキがいいかしら?」と考えていらっしゃる方、
ディズニーやアンパンマンなどのキャラクターおむつケーキはいかがでしょうか。

今お母さんになる世代の方たちでしたら、必ずといっていいほどお気に入りのキャラクターがいるんじゃないかと思います。「出産、大変だったね。よくがんばったね」というねぎらいの気持ちを込めて、スヌーピーとかアンパンマンとか、お母さんの大好きなキャラクターのおむつケーキを贈るというのも素敵だと思います。もし私だったら、とてもうれしいです。

中には「おむつケーキ」というと「アメリカ的なもの」というイメージが強くて、「ちょっとピンとこない」という方もいるかもしれませんが、馴染み深いキャラクターと組み合わせることによって、ぐっと親しみやすい感じになりますね。

あとは出産されたお子さんの性別に合わせたキャラクターを選んで贈る楽しさもあります。たとえばディズニーなら、男の子だったらミッキー、女の子だったらミニーちゃんとか。ダンボやバンビはそのまま赤ちゃんをイメージさせるし、ドナルド・プルート・グーフィーなどは男の子向けにぴったりですね。機関車トーマスは男の子だったら小さい時に必ずとりこになってしまうキャラクターですよね。まだ生まれたばっかりだから、ちょっとわからないかもしれませんが(残念)

「ムーミン谷のおむつケーキ」というのも見つけました。ムーミンとフローレンスの他にムーミンママやスナフキンなど、う〜ん、なつかしい〜。その中でミーのおむつケーキは、他のほんわかしたイメージとちがって「???」、けれど「目立つ」というのも、贈り物の重要な要素ですね(笑)

ケアベア・くまのプーさん・スージーズーなど、中くらいのくまのぬいぐるみにほんの少しだけ紙オムツを組み合わせたおむつケーキというのもいいですね。赤ちゃんがもう少し大きくなると、それで遊んでもらえるし、お母さんが「あなたが生まれたときにもらったのよ」と言ってくれたら、お子さんにとっても記念の贈り物になりますね。

いろいろあって、どれにしようかまた迷ってしまいますね(笑)たくさん迷ってあなたの大切なお母さんとベビーに、すてきなおむつケーキを選んであげてください。

ベビーシャワーとは

「ベビーシャワー」ってご存知ですか?
ベビーシャワーとは、アメリカで出産前の妊婦さんを主役に、母子ともに健康な出産を願って行われるパーティのことです。
出産後は赤ちゃんの子育てでいそがしく、お母さんの体の回復にも時間がかかります。それで出産の1〜2ヶ月前にゆっくりと語り合える時期に開かれるのです。日本では昔から出産後に出産祝いを贈る習慣がありますが、ベビーシャワーはとても合理的でアメリカらしい考え方ですね。

もともとは男子禁制のパーティだったので、今も女性だけで行われることが多いのですが、ときには、友人たちや家族・親戚などが一同に集まり、食事をしたりゲームを楽しんだりします。サプライズが得意なお国柄なので、妊婦さんが近所の子どもの誕生日パーティに招かれた、と思ったらその妊婦さんのベビーシャワーも兼ねていた、なんてこともあるそうです。なんだかとっても楽しそう。。。そのベビーシャワーに欠かせないのが、おむつケーキ(ダイパーケーキ)です。おむつケーキとは、文字通り紙おむつでできたケーキであり、ベビーシャワーのシンボル的な存在です。それは、お母さんと赤ちゃんに向けられた愛情の表現で、お母さんに対しては、「無事に健康な赤ちゃんが生まれてきますように。あなたはとても素晴らしい女性です」というメッセージが込められていて、生まれてくる赤ちゃんに対しては、「みんなであなたが生まれてくるのを待っているよ。この素晴らしい世界へようこそ!」というメッセージが込められています。

このベビーシャワー、最近では日本でも結構行われているようですね。「どんなふうにしたら、楽しいベビーシャワーができるかな?」と思われる方は、おむつケーキの作り方を教えてくれる教室が各地にあり、そこでベビーシャワーの楽しみ方のレクチャーなども行われているようです。部屋の飾り付けやテーブルセッティングなどに趣向をこらして、みんなで楽しめるベビーシャワーを開いてみてはいかがでしょうか。

カーターズとおむつケーキについて

おむつケーキと一口に言っても、いろんなデザインがあって、どんなものを贈ろうか迷ってしまいますね。私は、カーターズのベビー服・ベビー用品と組み合わせたおむつケーキが喜ばれるのではないかと思います。

カーターズ(Carter's)というのはアメリカのトップシェアのベビー服のブランドのことです。創業は1865年でアメリカのママ達から愛され続けている歴史があるブランドです。カーターズの創始者はウィリアム・カーターという方で、ブランド名はみてわかるように名前からつけられています。そのウィリアム・カーターさんが台所でミトンを編む決意をしたところからカーターズの歴史は始まったそうです。

カーターズの製品は、乾燥機をよく使うお国柄だけに、生地や縫製がしっかりしていて洗濯を繰り返しても形崩れがしにくいのが特徴です。それだけでなく、日本の製品にはないビビットな色使いやキュートなデザインで、肌触りもよく、着せやすいと評判です。

それにおむつケーキはもともとアメリカから来たものですから、カーターズの製品ともとても相性がいいんですね。カラフルでかわいいカーターズのベビー服・ベビー用品で飾られたおむつケーキはとてもかわいらしくて華やかで、贈る側も贈られる側もとても幸せな気分になれることでしょう。